おはぎ(きなこ)の中身

おはぎ(ぼたもち)は米の周りにあんこ、他のバージョンとしてきなこおはぎというものがありますが、実家(岡山)のはあんこなしで米の周りにきな粉(甘みあり)、でした。

私は子供の頃これが好きで、母方の祖父母の家が作っていたそれのおすそ分けを兄弟取り合って食べていたものです。

が、近畿で一人暮らし始めて、市販の物を買ってみるとどれもあんこを米で包み、そのまわりにきなこ(きなこに甘さ控えめもしくはなし)という構成でして。実は岡山のローカルだったのかなと思ってました。そっちはそっちでおいしいのですけど。

でもそちらのあんこなしで甘いきなこのかかったそれが忘れられず、しまいには自作したりとかもしてました。

 

で、数年経ち千葉に来て、近所のイオンモールの「口福堂」のきなこおはぎはあんこなし、だったのですよね。思わず買ってしまいました、さすが専門店うまし。

 

気になって地方性とか調べてみたのですが、「関東ではあんこ入りだ」「広島でもあんこ入りだ」「いや、関東でも古いものはあんこなしだ」と諸説あってはっきりしないのですよね。食べ物の地方性とかよく言われますが、こういう今でははっきりしないものもあるのですな・・・・