Furry研究会参加にて思ったところ

自分のフェチの源流って、案外忘れている部分もありますねという話。

 

着ぐるみについては以前一回記事にして、ぴっちりフェチが元だとは書きましたが、今考え直してみるとそれは一部でしか無かったのかなとか。

というのも先日「Furry研究会」というケモノ界隈での、ケモノフェチに関する座談会というか会議というかそういうものに参加しまして。そこでは参加者のケモノ趣味の経歴が主に語られたわけです。

自分は発表までは行かず専ら聴講とたまに質問や合いの手、雑談するに留まったのですが、発表者の話を参考にしつつ自分の経歴にも加筆していたら、先日記事で語った着ぐるみにはまったきっかけというの、他にも色々原因面で色々思い出せたという次第。

 

その一つがまず、自分が小学校の頃見ていた「セーラームーン」とかの変身美少女もののアニメ。それ以前は普段着のままか、変身しても魔女服とかばかりだった魔法少女ですが、セーラームーン以降は結構ファンタジーだったり、大胆な衣装も多くなってきたのですよね。元々変身願望みたいなものがあり、仮面ライダーや戦隊ヒーローも好きでしたが、やがてというかむしろそちらにはまっていたと。

で、自分もそれになりたいとか深層心理的に思ってしまったのでしょうね。それがずっと続いていて、やがてはTSFフェチ、さらに美少女着ぐるみにつながっていったのではと・・・・

 

あとイルカ工房。元々人間体型に近いメスケモが好きだった身としては、イナバちゃんとか憧れでしてそれ系をお迎えしたいと思ったのが着ぐるみお迎えへの大きな動機でした。

余談ながら、mixiとかSNS方面でも着ぐるみ検索しだした時にイルカ工房の中の人に関する諸々も知ったのですが・・・・何というか工房主さん、当時人間関係でトラブル抱えがちで過激というか辛辣な言動飛び交っていたりして、「着ぐるみ界隈怖い人がいるな」とそれ系の人遠ざけていたり・・・・その面でも影響受けてますね;

 

あとFurry研究会の参加者、人間体型に近い着ぐるみとして往時憧れの一つでもあったミーヤちゃんのマスターの綾野はるまきさん、ぴっちりスーツなケモノさん描いていた犬飼さん、自作で色々作っていてその創作に憧れブログも読んでいたりうのすけさん、という今思えば多大な影響を与えてくださった方々が同席していたいうのも感慨深かったですね。その方々から件のフェチの話も聞けましたし。

 

やはり、こういった人の体験談聞くと、自分で考えているだけでは中々発想できないことが想起できて面白く、かつ自分が元々何を求めてこの活動始めたかとか初心を思い出せて佳いな、と思ったものでした。美少女着ぐるみ界隈での座談会もまたやりたいですね。